
読書がしたい主婦の日記

育児と読書の記録

スマホでラジオ「ラジコタイムフリー」で好きな時に番組を聞く

暮らしの便利

 

ラジオ

(写真:TAK.URLhttps://www.flickr.com/photos/takwill/2243571460/

ラジオの魅力

「ラジオっておもしろいですよ」

そう話すと大抵「へー、そうなんですか」と軽く流されます。

40年近く生きていて、友人・知人でラジオ好きな人に出会ったことがありません。 

マイナーなメディアですが、災害時には頼れる情報源になります。

テレビやネットと違った視点で制作されているで、専門分野に傾いたマニアックな番組もあるし、ひたすら音楽だけを流す番組もある。ゆるいトーク番組もあります。

ラジオは信頼と発見に満ちたメディアなのです。

こんな使い方もあるよ

ラジオは作業をしながら聴けるのが魅力です。

時計がわりに

ラジオ番組は毎日同じタイムスケジュールで放送されるので、朝の番組を時計がわりに流しておくと支度がはかどります。

家事をしながら聞く

作業と情報収集が同時にできます。

授乳をしながら聞く

授乳中は動けないので、耳だけ傾ければいいラジオは気を紛らわせるのに役立ちます。

子供が小さいうちはテレビやネットを見ている暇がないので世間で何が起こっているのかわからず、社会から切り離されて孤立します。

そんな時にラジオで情報収集をしたり、パーソナリティーのおしゃべりに笑ったりできるとそれだけで救われたような気持になります。

私は産後うつの時にラジオに救われました。

眠れぬ夜に

耳さえ起きていればいいので布団に横になって電気を消した後でも聞くことができます。
いけないと思いつつも、寝る前にスマホをいじってしまい疲れる人は、ラジオを流しておくとスマホをいじらずにすみますよ。
次の項目で紹介する「ラジコ(radiko)」というアプリを使えばオフタイマーが使えるので、ぜひ試してみてください。

ラジコって?

radiko.jp」は、日本のラジオ放送をインターネットで同時にサイマル配信(ライブストリーミング)する、IPサイマルラジオ(Internet Protocol simulcast radio)サービスである。*1

インターネットを通してラジオが聴けるサービスってことです。
やり方は簡単。ラジコのアプリをインストールすればOK。
Androidにもiosにも対応。

無料といってもパケット代はかかるんでしょ?

かかります。
どれくらいかかるか実験した記事はこちら。

 「格安SIMカード」は仕事に使えるか? 第13回:ネットラジオとPodcast、30分聴くとどれだけ通信量を消費する? (1/2) - ITmedia エンタープライズ

 上記の記事によると、ラジコで30分ラジオを聴いた時のデータ通信量は14.88MB。

1時間では30~40Mバイトになる計算で、例えば日々の通勤で1時間の番組を聴けば、1カ月で600~800Mバイト程度になってしまう。*2

1Gは1024MB。
格安スマホで通信量を2Gで契約しているとすると、1ヶ月で半分近くラジオに消耗することになります。
私のようにスマホはメールと天気予報ぐらいしか使わないような人ならそれでもいいかもしれませんが、積極的にSNSを使い動画も見るという人には負担が大きいと思います。

Wi-Fi接続をどう確保するかが課題になってきます。

で、録音はできないの?

できません。

さっきからデメリットばかり話してますが、いいところもたくさんあるんですよラジコさんは!

私は1人でもラジオリスナーを増やしたいんです本当です。
うわっつらだけの便利さをあげてその気にさせ、インストールしてみたら「何これ使えない!」ってなるのが嫌なんです。デメリットを理解したうえで、自分のライフスタイルなら使えそうだなと判断して使ってもらいたいんです。そうしたらきっとラジオの魅力にはまるから!

「有料でいいから録音機能つけてくれよラジコ!」は全ラジオリスナーが願っていると思いますよ。ぶっちゃけエリアフリーよりも需要があると思いますよ!

でも、権利とか権利とか権利とか大人の事情で公式が録音機能つけるわけるわけにはいかないんですよ。個人で楽しむならPCの録音ソフトとか、録音機能つきラジオとか購入する必要があるんですが・・・すみません脱線しました。

タイムフリー機能

過去1週間以内に放送された番組を後から聴くことのできる機能です。

ラジオというのは聴きのがしたらそれっきりなメディアでした。それを1週間前までさかのぼって聴くことができる。好きなタイミングで。無料で。登録とか一切なしで。

 

ラジコを起動すると「ライブ」(現在放送中の番組)が表示されます。 

ラジコタイムフリー機能

(画像:radikoより)

画面上部左側「タイムフリー」をタップすると「タイムフリー」画面になります。

 

ラジコタイムフリー機能

(画像:radikoより)

 

聴きたい放送局を選択。

聴きたい日付を選択。
聴きたいエリアを選択(※無料版では現在自分がいる地域の放送しか聴けません。月350円で全国の放送局が受信できる「エリアフリー」機能が使えるようになります)


聴きたい番組を選択すると、番組の再生画面に切り替わります。ラジコタイムフリー機能

(画像:radikoより)

再生ボタンをタップすると放送が聴けます。
番組再生ページの下部「番組情報」で内容が確認できるので、ここ見ておもしろそうだなと思ったら聴いてみるといいと思います。

 

【注意】
タイムフリー放送は、ひとつの番組につき3時間までしか再生できません。

その番組を再生した段階から、3時間が経過するまでの間、聴取することができるということです。
例えば、12時に再生ボタンを押した場合、その番組は15時まで聴くことができます。

聴取可能時間内であれば、早送りや早戻し、一時停止など、自由に聴取することが可能です。*3

 そして、スポーツ放送と特定のタレント(ジャニーズ事務所)が出演する番組は一部聴取できません。大人の事情です。

何か微妙なんだけど…

そうですね。

いや、本当に便利なんだか不便なんだかわからないサービスなんですよ。

ただ、ラジオにつきもののノイズが一切なく、クリアな音声で、思い立ったら好きな番組を聴くことができるというのはラジオに対するハードルを下げるきっかけになると思うのです。

ラジコは起動したら即当日の番組表が表示されるので、ラジオっていつ、どんな番組をやってるかわからない不満も少しは解消されてると思うんですよ。

聴きたい番組はどうやって探すの?

AMとFMの番組傾向

ラジオにはFMとAMがあります。

AMとFMの違いを知るために変調と復調に関して簡単に知っておきましょう。変調とは電波で何らかの情報を送るときに電波をどのように加工(調子を変えるか)と言う意味です。ラジオでは音声を送る事になりますが、音は波形で表すことができます。その為電波のどこかの部分に音の波形の情報を仕込むことができれば、電波で音を伝える事ができます。もちろん受信側では電波から音声を取り出すことができなければなりませんが、このことを復調といいます。AMとFMはこの変調・復調の方式のことです。*4

はい、もう意味がわかりませんね。私もさっぱりわかりません。

AMとFMという二種類の区分がある程度の認識でいいと思います。

番組の傾向としては、

  • AM・・・中年以上、トーク番組、通販
  • FM・・・若者、おしゃれ、音楽

AMの深夜番組は人気芸人トーク祭りのような番組ばかりですので、お笑い好きな人はそちらから入るとはまると思います。

音楽聴きたいならFMがおすすめ。洋楽邦楽いかにもDJって感じで英語混じりの曲紹介でガンガン流してくれます。NHKは朝からクラシック流してくれますよ。「子供の情操教育に」ってかけたら私が寝ましたよ。

ラジコの検索機能から番組を探す

ラジコにはキーワードから番組を検索する機能があります。

画面右下の虫めがねアイコンをタップすると検索画面に切り替わります。

ラジコタイムフリー機能

(画像:radikoより)

ラジコ検索画面

(画像:radikoより)

 

  • 状態から探す:ライブ(現在放送中)かタイムフリーの番組を選択
  • 日付から探す:放送日を選択
  • 地域から探す:聴取したいエリアを選択。

人名、番組名、キーワードから検索できるので、気になるキーワードを検索し、タイムシフト機能で聴いてみてください。

番組表から探す

Yahooのテレビ番組表「Yahoo!テレビ」には、ラジオ番組表もあります。

Yahooのトップから「テレビ」→「テレビの番組表」→「ラジオ番組表」で新聞のテレビ欄形式のラジオ番組表を見ることができます。

 

今日の番組表[東京 / FM・ラジオNIKKEIほか / 15 - 21時] - Yahoo!テレビ.Gガイド [ラジオ番組表]

 

Yahooラジオ番組表

(画像http://tv.yahoo.co.jp/listings/fm/より)

番組表のラジオ局名は各局にリンクされているので、気になる番組があったらラジオ局サイトで内容をチェックしてみてくださいね。

最後に

長文なうえに、ろくにアピールにもなってないけど、タイムシフトでいろんな番組を試し聴きしてみてください。

そしてラジオを好きになってください。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログランキングへ

*1:ウィキペディアhttps://ja.wikipedia.org/wiki/Radikoから引用

*2:ネットラジオPodcast、30分聴くとどれだけ通信量を消費する?http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/1403/05/news018_2.htmlより引用

*3:聴取可能時間についてhttp://radiko.jp/rg/restriction/より引用

*4:AMとFM何がちがう?http://pecodrive.net/?p=2526より引用

マグカップの茶渋はメラミンスポンジでこするだけで落ちる

暮らしの便利

 

メラミンスポンジとは? 

メラミンスポンジ。商品名「激落ちくん」はドラックストアやホームセンターでおなじみの白いスポンジです。

 

激落ちくんの材質であるメラミンフォームはメラミン樹脂をミクロン単位で発泡させた硬度の高い骨格構造をしています。
この非常に細かい無数の網の目でしつこい汚れを水だけで簡単にかき取ることができます。*1

 水で濡らして汚れをこするだけという手軽さもあり長年愛用しています。

使いやすいサイズにカットされている商品もありますが、私は自分で好きなサイズにカットしたいので板状タイプを購入しています。

 

メラミンスポンジ激落ちくん

こするだけで茶渋が落ちる!

水で濡らしてこすれば汚れが落ちる。シンクの水アカや鍋の焦げがきれいに落ちる。ガラスや陶器、ステンレスの汚れが特に落ちる。くもり止め加工のされていない鏡の汚れなど、思わず笑ってしまうほどよく落ちる。鍋、ヤカン、フライパンの底、大きなものだとバスタブの水アカ、こすりたい。こすって磨きたいという衝動にかられるほどよく落ちるのです。

ここまで磨いているのに、なぜか「マグカップの茶渋」だけは落ちないものだと思いこんでいました。茶渋はハイターで漂白しないと落ちないという思い込み。

私は自分のやり方、たどる道が決まると他の方法を試さない視野が狭いタイプです。この性質のせいで痛い思いをたくさんしましたが、ここでもちっちゃく失敗してました。

茶渋が落ちると気づいたのは、マグカップを漂白するのがめんどくさく、これでこすって落ちないかなーと軽い気持ちでこすってみたら凄くよく落ちたのがきっかけです。

あまりにも簡単に落ちたので、思わず写真撮りました。

左から汚れに汚れたマグカップ→半分ほど磨いてみた→あまりにキレイになるので喜んで磨いた状態です。

茶渋は紅茶と緑茶のミックスです。

 

マグカップの茶渋を落とす

 

ほんの少しこするだけでピカピカになるので、大掃除のついでにちょっとやってみようかな。キレイなコップで新年を迎えたいなという人は試してみてくださいね!

【注意】

「激落ちくん」オフィシャルサイトによると、

● 食器類に使用した後は必ず水洗いしてください。
● 摩耗したクリーナーが口に入らないよう、十分ご注意ください。

とありますので、磨いた後は食器をすすいでください。

「激落ちくん」オフィシャルサイトには目的別に激落ちくんシリーズが並んでいます。使い分けるとはかどりますよ!

激落ち商品紹介 | レック激落ちくんオフィシャルページ 

 

 

レック 激落ち ダブルキング ( メラミンスポンジ )

レック 激落ち ダブルキング ( メラミンスポンジ )

 

  

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログランキングへ

*1:激落ちくんオフィシャルページhttp://www.lecinc.co.jp/gekiochi/product/より引用

本とは?読書とは何なのか?「書楼弔堂 破暁」

読書

文庫版 書楼弔堂 破暁 (集英社文庫)

 

 本とは、読書とは何だろうか。

本が好きといいながら、読書とは「文字を追うと楽しい」程度の認識しかありませんでした。

借りる本と買う本の違い

「読み返したいから買う」のですが、図書館で何度も繰り返し借りている本があるので全てがそうとは言えないのです。

何度も借りるのなら買えばいいと自分でも思うのですが、必要な時に内容確認できれば手元になくていい。もし、図書館からなくなったとしても、読み返せなくなったのなら諦め、忘れてしまう程度の関心だと思います。

本書の1話は「本とは?読書とは?」という問いかけと、「手元に置いておきたい本とは何か?」という問いの答えとなっています。

 

「書き記しているいんふぉめーしょんにだけ価値があると思うなら、本など要りはしないのです。何方か詳しくご存じの方に話を聞けば、それで済んでしまう話でございましょう。墓は石塊、その下にあるのは骨片。そんなものに意味も価値もございますまい。石塊や骨片に何かを見出すのは、墓に参る人なのでございます。本も同じです。本は内容に価値があるのではなく、読むと云う行為に因って、読む人の中に何かが立ち上がるーーそちらの方に価値があるのでございます」*1

 

わかる。
私が読書を楽しいと感じるのは、頭の中に世界を構築することが刺激的だから。

 

「本から立ち上がる現世は、この、真実の現世ではございません。その人だけの現世でございますよ。だから人は、自分だけのもう一つの世界をば、懐に入れたくなる」*2

 

だから人は本を買い所有するのだという。
ああ、めちゃくちゃよくわかる。

私が図書館で何度も借りている本は、いんふぉめーしょん(情報)が必要なのであって、読書した時に立ち上がるもう一つの世界には興味がない。だから手元になくていいし、失われてもさほどダメージを受けない。

あらすじと本書の効用

 読み始めて数十ページで憑き物落としをされすっきり、いや、腑に落ちたところで本題が始まります。

明治20年代。東京のはずれに灯台のような古本屋があった。人々はそこに「自分だけの一冊」を求めてやってくるというのが本書のあらすじ。

「誰が、何を求めてやってくるのか?」を解くミステリーであり、歴史小説でもあるのです。
これ以上はネタバレなので書けませんが、明治というと明治維新で知識が止まってしまっている人がほとんどです。しかし偉人達は維新後も生きました。その後の彼らに想いを馳せるとこのような物語になるのかもしれません。

 読む人の知識や関心ごとによって、立ち上がってくるものが相当違うと思います。

あのシリーズとのリンク

  百鬼夜行シリーズファンの方は、1話の「臨終」に登場する赤ん坊を抱いた女の幽霊に「姑獲鳥」を連想すると思います。白装束の古書店店主に京極堂を重ねるかもしれません。

 最後まで読み進めると、もやもやとしたものが全て晴れます。そして、「何があった、中野の神社ぁぁっ!」と叫びたくなると思います。私は叫びました。

 

 

文庫版 書楼弔堂 破暁 (集英社文庫)

文庫版 書楼弔堂 破暁 (集英社文庫)

 

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 読書日記

*1:書楼弔堂 破暁p.40

*2:書楼弔堂 破暁p.41

「チケットがつきました」でおなじみ「バス得」の仕組みをおさらいしてみました

暮らしの便利

電子マネーで支払い

「チケットがつきました」って?

「チケットがつきました」

バスに乗りsuicaPASMOで運賃を払うとたまにこんなことを言われます。見れば運賃が半額になっています。
疑問に思い検索したところ即解決。

  • 「チケットがつきました」は「バス特」というシステムで、首都圏と一部都市のバス会社で導入されています。
  • suicaPASMOなど交通系ICカードで運賃を払うと、知らない間に1円=1ptが付与されていて、1000ptたまると自動的に100円の割引になります。
  • このポイントは「バス得」サービスを行っているバス会社共通のポイントで、「バス得」を行っている会社のバスに乗れば自動でポイントが加算されていきます。
  • 注意が必要なのは、ポイントは1ヶ月しか累積されないこと。

バスポイントは、毎月1日の午前4時から翌月1日の午前4時になるまでの1ヶ月間累積され、翌月1日の午前4時からは、新たに0ポイントから累積されます。*1

  • 定期とどっちが得かといえば断然定期が得。計算した記事がありました。通勤・通学で毎日乗るなら定期を買いましょう。

PASMOバス特とバス定期券のどちらがお得? - Yahoo!知恵袋

 

都バスの一般運賃はICカード支払いの場合206円(現金だと210円)なので、ICカード使用で5回乗れば1030pt貯まります。

結論

「チケットがつきました」のバス得は、通勤・通学にパスを使わないけど、月に5回ほど乗るならちょっとお得なサービスです。

 運賃は複数人数ぶんまとめ払いできる 

これ、4回しか乗らずに月をまたいだら悔しいよなーと貧乏性を発揮していると、夫にこう言われました。

 

「一緒に出かける時は、まとめて運賃払おうよ」

 

夫は通勤用にsuica定期券を持っています。

私も自分のsuicaを持っています。

これまでバス代はそれぞれのsuicaで精算していましたが、これをどちらかのsuicaでまとめて払おうというのです。

 

「バスってまとめて運賃払えるん・・・・・・?」

 

払えました。
乗車の際に「大人2人です」と伝えるだけでした。

このことにより、2倍のポイントが付与され、チケット使用率が上がりました。
だって、往復で824ptですよ。
2回の外出で確実に100円割引になるんですよ。

大人2人子供2人の4人家族だった場合、一度の外出で片道だけで618pt。帰りには確実に100円割引になってる。

 

100円って重みがあると思うんです。

電子マネーだとありがたみ薄れますが、硬貨が銀色になった瞬間グレードが上がり、50円、チロル程度か。100円、コンビニのイートインで座ってコーヒー飲める。500円、ランチ食べられる。

松竹梅の竹。安定の真ん中100円。素敵。

というわけで、チケットがつくたびに浮いた100円の銀色を想像しにやついています。

それだけの話です。

と、思ったのですが、検索中でICカードで得するバスの乗り方記事を見つけたので備忘。条件が合えば100円単位の節約になる情報です。

バスに5回乗ると100円おトクになる“バス特”ってなに? | スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログランキングへ

ブログはじめのごあいさつ

ブログについて

読書

ごあいさつ

 はじめまして、みずがき(@40mama_m)です。

「読書がしたい主婦の日記」というように、このブログは読書が趣味の40代専業主婦が「あー、本読みてぇ!」とぼやきながら生活を綴る育児日記です。

 たまにですが、子供が早く寝ると読書ができるので読書感想文も書きます。

 マンガ、小説、ノンフィクションと興味を持ったものは何でも手に取りますが、数式が並ぶ本だけは読めません。

 子供が生まれてから育児書を読む機会が増えています。

 以下、読書傾向です。

好きな小説家、エッセイスト(作家名/作品)

好きなマンガ家(作家名/作品)

その他好きなもの

ツイッターやってます

 

子育てや読書の話を呟いています。

ブログの更新のお知らせ。

上にあげた、その他好きなものに関する情報を収集・RTするアカウントです。

育児中の方や、読書好きな方、地図やラジオ好きさんと繋がりたいです。どうぞよろしく。

その他

このサイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクを張ることで紹介料を獲得できるAmazonアソシエイト・プログラムのサービスを利用しています。